遠い空の下


       遠い空の下にいるけど、見上げればそれは同じ空。
       だけどそれぞれの目には違う景色に見える不思議。

       

Entries

スポンサーサイト


ボンバイェ!


m441

いっつも忘れる。。。
毎回毎回、、
これだけは、、、どうにも。。。体に染み込みません><
黒海ぢゃ変装道具ないとだめですよっ!
(アテネの道具屋さんはワタシの行きつけ♪)

さて、先週のこの記事←の最後でクイズを出しました。

52問:以下のピラ語を翻訳せよ。

①サンジェルジェ
②チェニス
③アギバン
④ボンバイェ

でわでわ、解答をみて行きましょう^^ノシ

①サンジェルジェ→サンジョルジュ
これはもぅ皆さん分かりますね^^
これくらいの変形は常識の範囲ですw

②チェニス→チュニス
これも簡単簡単^^
実はワタシこれの場合は、
どっちでもいーんですww
どっちでも皆に通じるんだものw
上記2つの街で突っ込まれたことほとんどありませんw

さて、意外と難問だって話だった③番です^^

③アギバン→アビジャン
はい、こぅですね^^
でも、、、これがものっそいムツカシイって噂聞きましたw
この時←一緒だったオロちゃんですら。。。
オーロ>アバギンで一発で当てられる人は神
ロリー・ロジャー>ウンw
ピラ>アギバンですΣ
オーロ>アギバンかw

ってなかなか覚えてくれなかったのw
アギバンはアルギンじゃありません!アビジャンですっ

さて、、最後です^^


④ボンバイェ→ランバイェケ
これはね、、、実はちょと難しいかな~って思ってましたw
ワタシが変形させたわけぢゃないものw

南米西岸発見ツアーで。。。
ランバイェケを発見しました!
オーロ)ボンバイェ
ロリー・ロジャー>アルカパイスギダロwwww
ピラ>アルパカいっぱいw
ロリー・ロジャー>もうのらないヨw

酒場マスター>いらっしゃい
酒場マスター>酒代は18744㌦だ
ピラ>街名と、、、かけたの?オロちゃん。。

そう、、、、命名者はオロちゃん^^
スルーされてましたがwwww
なので、、、記憶なんかに残らないと思ってました。。
でも。。。

ロロ>すばらすぃ改名で覚えてるからおkじゃないカ
ピラ>パラパラとリマとパナマは覚えられたっ
ピラ>問題は時々みんなが分かってくれないジレンマ

ロロ>ボンバイェわすれないでアゲテ!
ピラ>ボンバイエwwwwww

ロロ>ダメダ、ボンバィエ方面しかデナイ

ロロ>ボンバYeaaaaaaah!!

ロロ)これで記憶は完全にすりかえられたw

刷り込んだのはロロでしたwwww
スルーしてたくせに。。。。w
ただ、、思うのは、、ちっさいカタカナが入ると覚えにくいな~ってことですw

y607

だからまだまだ街の名前なんか覚えきれてませんw
これからも新しい言葉作って覚えていくんだろーな~
でも、、、、絡まない街はきっといつか船を下りる日まで覚えないんだろーな~ってwww
誰か覚えるコツ教えてっwww

m451

*Comment

NoTitle 

ボンバイェわからない、わからないょ!ww
思わず噴出したよww

そういえば昔っから語呂あわせで覚えたりするけど……。
大抵はMAP見て済んじゃうんだよね!w
  • posted by みしる 
  • URL 
  • 2009.01/29 14:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

むしろボイバイェの元の街ナニ?


って聞かれたら答えられないのwwww



ちなみにパラパラはパルパライソですw
  • posted by ピラ 
  • URL 
  • 2009.01/30 00:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

過去記事をまたチョット覗かせて貰ったよ~^^

③も④も難問でしたw

ピラ語おそるべしっ!
  • posted by ないる 
  • URL 
  • 2010.07/30 19:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://daikoukaijidaipira.blog45.fc2.com/tb.php/112-b89a67fe

左サイドメニュー

アクセスカウンター

このブログに来て頂いた方は累計で

名様です。ありがと~^^ノ

ブログランキング

ちょっと気になったらぽちPlzw

プロフィール

ピラ

Author:ピラ
皆さんお元気ですか?
日々の活力源って、頭を働かせる事にあるような気がします。

例えそれがくだらなーい事でもw

ここはそんなくだらなーいお話の場

年月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

最近は(↓マウス置くと停止)

 暑い熱い厚い!
暑いよー
久々に自分の含め皆さんのブログを読み漁りました。
みんな元気かなー、ビデオ記事でぱったり更新止まってる人もいるよね(棒読み
き、禁断症状
(そろそろうずうずしてきた。。。)

最近の記事+コメント

リンク頂いたサイト様

ブロとも申請フォーム

