遠い空の下


       遠い空の下にいるけど、見上げればそれは同じ空。
       だけどそれぞれの目には違う景色に見える不思議。

       

Entries

スポンサーサイト


座右の銘

昔、座右の銘は?って聞かれたことがあります。

座右の銘って、なんだろう?
ってその時は思いつつ、何か答えないとっ
と、思った結果、、、
濡れ手に粟って答えました(/ω\)
濡れた手を粟の入った袋に入れるといっぱい粟が勝手に取れちゃうっ
というステキな言葉ですよぉw

ハイ、ばかにされましたw
だって、座右の銘ぢゃなくて願望ですものwwww

座右の銘とは:
常に自分の心にとめておいて
戒めや励ましとする格言のこと
少し昔の事を思い出したのでちょと書いてみたいと思います

今でもあんまり変わらないところがありますけど、
ワタシってものすごい人見知りなんです。
初対面の方に話しかけるってほとんど不可能なくらいです。
それでも話しかけられたら返せるくらいにはなってますけどw

子供の頃とかはとてもひどかったです。
絶対人に声かけられない。
知らない人に声かけられても聞こえないフリしちゃう。
逃げられなくなると固まっちゃう。
自分の事ながらとてもひどかったですw
でもそれが変わるきっかけになる出来事がありました。

高校生1年生の時、
友達の家に初めて遊びに行った時の事です。



ええ、道に迷いました。
知らない街で知らない場所。
はっきり言って泣きそうでした。
これはさすがに人に道聞かないとだめでしょ~
とは、思いましたけど、
ずっとね、街さ迷いながら
聞くくらいなら歩いて自分の家に帰るっ
とか思ってました。
電車で来た知らない街で迷ってるくせにねwwwwww

でもどうにもならない事を悟ってからが大変。
人に聞かないと…
そう思いながら人とすれ違うたびに固まってました。
頭の中ではもうヒトリのワタシがワタシを励ましたりしてるわけですw
そのワタシが教えてくれた格言が、
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥

知らない事を聞くのは恥ずかしいこと。
でも聞かないで知らないままでいることはその後ずっと恥ずかしい事
ことわざですね
これは中学校の先生からとある時に頂いたことわざ辞典に載ってた言葉です。
って、高校受験でまだ覚えたてってゆうのもあったんでしょうけどww

もちろん、ワタシのこの場合ちょと当てはまらない現象ですけど、当時のワタシはすがれることがあればなんでもww
1時間くらい迷った挙句、道を教えてくれた方は優しそうなサラリーマンでしたw
記憶って曖昧ですから。。。。。実は10分くらいだったりして( ´艸`)
その時ね、
アレ~?
恥ずかしさで死にそうって感じぢゃないな~てw
なんかむしろ自分的には清々しい感じw
その後アルバイトとかでお客さんと話すのが楽しいって子になっていきますがそれはいつかの機会にw

ワタシにとって、記憶に鮮烈に残る言葉。
座右の銘にしておきたい言葉です。

皆さんの座右の銘は何ですか?^^

*Comment

NoTitle 

実はまだ2回しか会ってないのに馴れ馴れしくてすいません><
私は1回1回の出会いみたいのを大事にしたいと思っている性質なのですが、すれ違った瞬間に”出会った”事にしてしまっているクセがあるのです;
事故ったと思って諦めて下さい。

この通りの誰にでも声掛けちゃう困ったチャンはリアルでもそのまんま!
けど、それが一概に良いことばかりではもちろんないですし、失敗や落ち込みも多々あるます。
要は良し悪し見分けてケースバイケースが大事なのですね。
ピラさんは今まさにその人だと思います。

私の座右の銘は
「ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい」
です。
知らないよね・・?
  • posted by りょーちん 
  • URL 
  • 2009.07/22 12:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

濡れ手に粟wwww

しかしピラちゃんもけっこう人見知りだったんだね~^^
私も少し人見知り気味ではあったけど・・・
いまはそうでもないかな~。

ちなみに座右の銘は
「人生楽ありゃ苦もあるさ」

だって水戸黄門大好きな小学生だったんだもーんw
  • posted by 花凛 
  • URL 
  • 2009.07/22 13:49分 
  • [Edit]

濡れ手に粟www 

なんかマニアな小学生ガイルナ・・・。
わたしも元々人見知りっこでした~。道とかキケナイ><。
でも海外行った時に、「あ、聞かなきゃ死ぬ♪」って思ってそれから慣れたヨw
そして段々「声掛けてもいいよね?」って範囲が、「向こうも旅行者だから」「アジア人だから」「たまたま居合わせたから」に拡大w
あ、わたしの座右の銘は「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損、Song♪」デス
  • posted by パナスマキア 
  • URL 
  • 2009.07/23 18:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

どんな簡単な事も気合なくして成功しない
どんな難しい事も気合があればなんとかなる。

神の愛も神の愛を受ける気合が無ければ
なんの意味も無いものなのだ。

タイツ教と同じく世界に広がるキリスト教なる宗教がある。
信じるものは救われる
と言うらしいが、やはり偉大なる神は似たような事を考えるようだな。
神を信じ、懸命に生きることこそが救いの道なのである。

神は何もしてくれない。ただ我々を愛しく見守ってくださるだけだ。

ソレこそがタイツ教の真理である。

うむ 我が座右の銘は2つある。

『愛こそ全て』

そして

『人生気合』

この2つであるぞ!
HAHAHAHAHAHAHAHAHA
  • posted by タイツ教教祖 
  • URL 
  • 2009.07/24 02:01分 
  • [Edit]

にゃふふ 

濡れ手に粟・・・言い言葉にゃ☆彡

猫の座右の銘・・・・「時は金なり」ですにゃ♪
それにちなんでビラちゃんに詩を捧げてみるにゃw

過ぎ去りし時の流れは戻らずとも
常に新たな想い出を刻む時
オルゴールの曲のように
振り返れば甦る
奏でるのは自らの時
尽きぬ流れに刻み続ける

~猫~
(脈絡なくてごめんにゃさいm(_ _)m)
  • posted by 黒猫のミーナ 
  • URL 
  • 2009.07/24 13:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

>りょーちんさんへ

ググりましたw

お子さん、腕白すぎないくらい腕白に育つといーですねw



>花凛ちゃんへ

そーそーw

あんな子供と二人っきりになったらワタシどうしていいかワカラナイくらいダタw


なんとか心開かせてあげないと。。。ネw


って打ち込んでたら3才くらいの時動物園で迷子になって大変だったのオモイダシタwwwww

クマの檻見てて周り見たら誰もいなくて、、

少し考えてクマ見てることにして。。。


でもおかしいと思ったのか大人のヒトが声かけてくれた途端泣いちゃって泣いちゃってw


保護されても当然名前言えないし男の人怖いし。。。


人見知りって、よくないよねっ(/ω\)



それにしても水戸黄門様を小学生から。。。。w



>パナさんへ

パナさんも同じくらい人見知りだったんだ^^

それにしても激変しすぎでそw


経験って大事ネw


>教祖様


そうなんですねっ!

キリスト教と並び称されるほど!


デスヨネー


よく愛とお金はバランスが大事だとか言われます

さもしい心を覆い尽くすような愛が欲しいですよね
(/ω\)


>ミーナさんへ

ステキです^^

時間って流れ続けますよね

でも今より後ろにいったら思い出になるんですね~


今この瞬間、ワタシがミーナさんの詩に感銘を受けてると同時にそれが思い出に。。

なんか、、、ステキw



  • posted by ピラ 
  • URL 
  • 2009.07/27 01:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://daikoukaijidaipira.blog45.fc2.com/tb.php/195-544abdd7

左サイドメニュー

アクセスカウンター

このブログに来て頂いた方は累計で

名様です。ありがと~^^ノ

ブログランキング

ちょっと気になったらぽちPlzw

プロフィール

ピラ

Author:ピラ
皆さんお元気ですか?
日々の活力源って、頭を働かせる事にあるような気がします。

例えそれがくだらなーい事でもw

ここはそんなくだらなーいお話の場

年月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

最近は(↓マウス置くと停止)

 暑い熱い厚い!
暑いよー
久々に自分の含め皆さんのブログを読み漁りました。
みんな元気かなー、ビデオ記事でぱったり更新止まってる人もいるよね(棒読み
き、禁断症状
(そろそろうずうずしてきた。。。)

最近の記事+コメント

リンク頂いたサイト様

ブロとも申請フォーム

