遠い空の下


       遠い空の下にいるけど、見上げればそれは同じ空。
       だけどそれぞれの目には違う景色に見える不思議。

       

Entries

スポンサーサイト


アバターについて

アバターって知ってる?
大航海時代Onlineで言うところのDOLですね。
って、知ってるよね(/ω\)

(映画:サマーウォーズについて多少ネタバレあります)

アバターって、自分になり代わってその世界で動き回るワタシの分身。
ワタシの場合は、ピラ、豆乳、かぷ がそれにあたります。
そのワタシの分身、ピラが様々な「ヒトのアバター」に出会いとてもステキな日々を過します。
オンラインゲームにはまっちゃう理由のひとつですよね^^

先日、映画サマーウォーズを見てきました^^
ほとんど先入観とかなしで何も調べないで見に行ったんです。
設定は2010年の8月らしいです。ちょうど1年後くらいですねw
そこで目を奪われたのが、日常生活のほぼ全て、公私についても世界の中心として機能するオズという仮想世界。
世界中の人々がアカウントを取得してつないで、
自動翻訳機能で色んな国のヒトと話せて、
リアル買い物もできて、
様々なエリアで色んなことが楽しめる。そんな世界。(バトル、ギャンブル、スポーツ、買い物etc...)

それを世界10億人がアバターを通して活用する世界です。
携帯からもinできるし、
仕事上のメールもそこで行う。
ん~、、、、、、つまり、
インターネットの中が皆一つの世界に集約された感じ?
うまくいえませんが、そんな感じw

それはそれはとてもステキで魅力的な設定ですw
でも、今回はそれをちょとおいておいて。

サマーウォーズの世界では、
導入が進んでいるせいか、老若男女問わずアバターを介してネットの世界に入ることが自然なんです。
若いヒトに限らないでどんな方でも。
そこがすっごく違和感。
ってゆうか、、、憧れ、、ですかね?w

ワタシの周りではアバターを介した世界についてあまり大きな地位を築けてません。
端的に言うと今の環境ではオンラインゲームですね。
もちろんやってる方もいるんですけど、結構異端的なイメージをもたれがちです。
そういう印象を持ってる方の傾向を見ると、
年配の方
アウトドア派の方
にそういった傾向が多く見られる気がします。
あくまでワタシの周りを、ワタシの主観で見た感想ですからねっ

ゲームって見方するからだと思うんですよね
大航海時代というゲーム。
もちろんそのほとんどが仮想世界です。
何かを買っても、
何かを売っても、
お金を貯めたって、現実のワタシには物質的な変化はありません。
でも、
そこには他の方のアバターが歩いてるんです。
話してて、笑って、冒険してるんです。
そんな人達と出会って話す。怒る、笑う。
そして親しくなった方とはより親密なフレ登録交換をして更に親密な関係を築いていけます。
メールだって。チャットだって。
つまりゲームとは言いながらも、コミュニケーションの場になってるんですよね。
そゆうことって、
分かって欲しくてもなかなか分かってもらえないです。
「友達になったって言ってもゲームだろ?現実とどっちが大切なの?」
出会う場所が仮想世界ってだけで出会ってる人達は現実の世界の方なのに。。。

あぁ、なんか書いてるうちにとっても愚痴っぽくなってごめんなさいwww
今回のこの記事の内容に関しては皆さんコメントしないでください。
ちょっと吐き出したくなっただけですw


とりあえず、ワタシが言いたいことは、
キングカズマちょーかっこいー!!!

*Comment

NoTitle 

くー

書き込みたいって思ってるの私だけじゃないはずw

あー書いちゃった♪
  • posted by ブケ 
  • URL 
  • 2009.08/10 05:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

書くなということは書けということだな!
コメントに『っぱいお』的なことを書こうとしたら
禁止ワードだ馬鹿野郎!っていわれました。

まじすんませんwww
  • posted by tn 
  • URL 
  • 2009.08/10 13:01分 
  • [Edit]

つっづけ~♪ 

うん、書き込みたくて様子伺ってました♪
キングカズマ、思わずググっちゃったじゃないのww
えーっと、ウサ?

サマーウォーズは面白そうねぇ、わたしも見に行こうかなぁ
  • posted by パナスマキア 
  • URL 
  • 2009.08/10 19:38分 
  • [Edit]

やっぱり書き込んでるうううw 

だめって言われて書き込むなんて皆大人ですねww


と、言いながらも誰かがきっと書き込むんぢゃないかとソワソワしながら待ってたワタシがいたりして。。。w
  • posted by ピラ 
  • URL 
  • 2009.08/11 08:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

出遅れた・・・(;一_一)
  • posted by りょーちん 
  • URL 
  • 2009.08/11 11:01分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.08/11 22:11分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.08/12 15:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

初めましてー。お邪魔しまーす。
KYなわたしが、時間を置いてカキコしてみるてすと。

アバターを通してサーバー内でお友達ができて。
楽しかったこととか、ブログに書き残したいと思って。
こうして、サーバーを越えてお邪魔むしも参上するわけで。
こうしてお邪魔したわたしは、リアル世界の住人ですし。
オンラインゲームやってるわたしたちは、リアルでは行けないような遠方の人を含め、全人類60億のひととお友達になれるチャンスがあるのです。
お得お得。(*’-’b

とゆうわけで、別サーバー在住のブログ読者でしたっ。
お邪魔しましたー。(’-’ノシ
  • posted by 雪奈(せつな)@Zサーバー住民 
  • URL 
  • 2009.08/18 19:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://daikoukaijidaipira.blog45.fc2.com/tb.php/198-17876f7d

左サイドメニュー

アクセスカウンター

このブログに来て頂いた方は累計で

名様です。ありがと~^^ノ

ブログランキング

ちょっと気になったらぽちPlzw

プロフィール

ピラ

Author:ピラ
皆さんお元気ですか?
日々の活力源って、頭を働かせる事にあるような気がします。

例えそれがくだらなーい事でもw

ここはそんなくだらなーいお話の場

年月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

最近は(↓マウス置くと停止)

 暑い熱い厚い!
暑いよー
久々に自分の含め皆さんのブログを読み漁りました。
みんな元気かなー、ビデオ記事でぱったり更新止まってる人もいるよね(棒読み
き、禁断症状
(そろそろうずうずしてきた。。。)

最近の記事+コメント

リンク頂いたサイト様

ブロとも申請フォーム

